SSブログ

人は見た目が9割(竹内一郎) [読書]

 ノンバーバル(非言語)コミュニケーションの入門書として、様々な話題が登場してきます。とっても面白い本です。言葉は相手に7%しか伝えない。あとの93%は、顔の表情や声の質であるという。
 ソファーの隙間はなぜ気持ちいいか、女の嘘はばれにくい、など小見出しを聞いただけでも興味津々。マンガの技法や色の力などの解説もとてもわかりやすい。タイミング=間の問題は重要な指摘であり、マナーも完成されたノンバーバル行動とは気がつかなかった。
 納得いかなかったのは「男子トイレの法則」。がらがらだったら普通は真ん中に行きますよねぇ。一番奥に行かないと思うんだけどなぁ。
 

人は見た目が9割

人は見た目が9割

  • 作者: 竹内 一郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 新書


2005-12-21 22:07  nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 3

ゾウ

93%は、顔の表情や声の質 とは まさに その通りですね。
職場でも 嫌に人には 自然に声のトーンが落ちてることがしばしば。。。
これでは いかんと思いながらも ついついね・・・。
by ゾウ (2005-12-22 09:20) 

kage

で、それを察してくれればいいんだけど(よくないかな?)、察することの出来ない人も増えているんじゃないかなぁ。ノンバーバルを理解せずにタイミングの悪い人とかさ。まぁ、人のことはいえないけどね。
by kage (2005-12-22 20:42) 

ゾウ

Merry Christmas!!
by ゾウ (2005-12-24 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。