SSブログ

不思議なクリスマスのつくりかた [演劇]

Merry Christmas!
 キリスト教徒でなくてもクリスマスはなんとなくうきうきしてしまう。やはり日本人ですねぇ。
でも風邪が抜けないため、サッカーの練習以外はおとなしくしていました。そして今日は久しぶりのキャラメルボックスです。
 ということで昨日は昔録画した「不思議なクリスマスのつくりかた」(1996冬バージョン)を娘と一緒に見ました。キャラメルボックスの原点となる作品で、とても面白い。やっぱり西川さんはすごいですねぇ。笑いながら、「これ、どういうこと?」と聞かれてもうまく答えられませんが、なんとなくわかった気になればいいのかな。別にわからなくても楽しめればいいんだと思います。
 しかし、アメリカでは”メリークリスマス!”はキリスト教徒以外に悪いので”ハッピーホリデー”というほうが一般的になってるんですね。イスラム教徒がものすごく増えてますしね。でも日本ではクリスマスは”ホリデー”じゃないよなぁ、とつぶやいたら、娘が「冬休みだからホリデーだよ」って。そうか、こどもには”ハッピーホリデー”でもいいのかぁ。でも、やっぱり”メリークリスマス!”だよなぁ。昨日のサッカーのシュート練習は、「メリークリスマス!といいながらシュートするように」ってこどもたちにいったら面白がって、「メリークリスマスフェイント」とか「メリークリスマスドリブル」とかやっていたよ(笑)。
 では青春18切符でサンシャイン劇場に行ってきます。


2005-12-25 07:05  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

ゾウ

メリークリスマスサッカー 楽しいですね!いいアイデア(●^o^●)
サンシャイン劇場どうでした??
雪で 電車遅れてませんでしたかあ??
by ゾウ (2005-12-25 22:48) 

kage

いつもnice!&コメントありがとうございます。サッカーの練習も楽しくやることが大事だと思っています。
電車は、静岡から東京は特に問題ありませんでしたよ。ただ、帰りに小田原~熱海間が強風で一時不通になってあせりました・・・。
サンシャイン劇場の様子はこれから書きますね。
by kage (2005-12-26 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。