SSブログ

サッカー指導者研修会 [サッカー]

 昨日はサッカー指導者研修会に行ってきました。日本サッカー協会の指導者資格は、Jリーグの監督ができるS級~小学生レベルの指導者資格であるC級、D級まであります。このうち、C級以上は資格更新のためには研修の受講等により、期間内に研修等を受講して決められたポイントを獲得しないといけません。
 私が参加したのはC級を対象とした一日の研修会です。午前中に講義と実技、午後は実際に与えられたテーマで小学生を指導し、インストラクターや受講者からコメントをもらうというものです。こういう機会は大変勉強になりますし、何より良い刺激になります。でも、指導実践がいの一番だったので、ちょっと準備不足で失敗でした。テーマは、パス&コントロールのドリルだったんだけど、時間が6分しかないのに、スタートの説明をとちったな。もっともっと努力が必要です。

 いまのC級コーチというのは、以前は日本体育協会の「C級スポーツ指導員」と呼ばれていました。半年間毎週1回2時間講義又は実技を受けてテスト(筆記試験と指導実践、体力テスト)に合格すると「準指導員」で、さらに8時間×4日間の講義&テスト(スポーツ心理学、医学などの理論)を受けたものです。「リーダー」という資格もとりました。4泊5日の合宿研修をトヨタスポーツセンターでやりましたよ。朝6時半からミニゲームやって、講義と実技で夜までサッカー漬け。夜中も指導計画書づくりでOKがでなければ寝れない。でも、このときの経験は大変役に立っています。もうあれから10年以上経ちます。

 学び続けない指導者は指導者ではありません。日々勉強あるのみ。サッカーも頑張らなきゃ!


2005-11-21 21:59  nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 3

nanban-fight

偉いなー。親父にはもはやC級は無理ですわ。静岡・富士市出身のサッカーマンです。
by nanban-fight (2005-11-22 10:26) 

私もサッカー好きです。好きだからこそ続けられるんですよね!!
10年なんてあっという間ですよね~ 私も毎日勉強勉強です~
※サッカーではないのですが・・・(笑)
静岡はサッカー王国ですもの・・・埼玉県人でも静岡サッカー大好きっ子です。
by (2005-11-26 14:56) 

kage

コメントありがとうございます。
>カントクさん、親父でもC級無理ではありません。頑張ってくださいよー

>tamirinさん、そうですねぇ。何であれ勉強勉強が成長の源です。静岡サッカーも最近落ち目といわれていますが、まだまだ底力はあると思っています。昔よりも他県が伸びてきていることは間違いありませんが、底辺の厚さはまだまだ飛びぬけています。また、小学生のサッカーをみていても、静岡と埼玉の違いも結構はっきりわかりますよ。
by kage (2005-11-26 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。