SSブログ

科学技術はなぜ失敗するのか(中野不二男) [読書]

いま、科学技術社会論を学んでいます。その関係で科学技術関係の本をいろいろ読んでいますが(圧倒的に小説の方が多いけど)、これも面白そうだなって思って読んでみました。
知っているようで知らないことがたくさん書かれています。”へぇ~”の連発です。しかもネタはすべて時事の科学ネタ。ときどきゼミで時事ネタを掘り下げようとやっていますが、このくらい掘り下げてみたいんですよねぇ。
「ASIMO」はリモコンでコントロールされていることだって知らない人が大勢いる。ニュースでそこまでとりあげないからだ。
なかなか燃料電池車が実用化しない理由のひとつに、体感が欠落する(クルマを運転している感じにならない)ことをあげるのもユニークな視点。
新書なので気楽に読めます。

2004年、中公新書ラクレ
amazonで購入

科学技術はなぜ失敗するのか

科学技術はなぜ失敗するのか

  • 作者: 中野 不二男
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 新書


2005-10-24 21:36  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。