SSブログ

W杯2010kage通信第1号(優勝国予想) [サッカー]

いよいよ2010W杯の開幕が来週に迫りました。
仕事もありますが、W杯期間中くらいは、W杯中心の生活で楽しもうと思います。
さて、4年前と同じく、”勝手にメルマガ風”で影山流解説をお届けします。

(勝手にメルマガの内容を転記しています)

さて注目?の第1回は、優勝国予想です。
まずは過去の優勝国を振り返ってみましょう。
第1回(1930年)ウルグアイ(開催国ウルグアイ)
第2回(1934年)イタリア(開催国イタリア)
第3回(1938年)イタリア(開催国フランス)
第4回(1950年)ウルグアイ(開催国ブラジル=準優勝)
第5回(1954年)西ドイツ(開催国スイス)
第6回(1958年)ブラジル(開催国スウェーデン=準優勝)
第7回(1962年)ブラジル(開催国チリ)
第8回(1966年)イングランド(開催国イングランド)
第9回(1970年)ブラジル(開催国メキシコ)
第10回(1974年)西ドイツ(開催国西ドイツ)
第11回(1978年)アルゼンチン(開催国)
第12回(1982年)イタリア(開催国スペイン)
第13回(1986年)アルゼンチン(開催国メキシコ)
第14回(1990年)西ドイツ(開催国イタリア)
第15回(1994年)ブラジル(開催国アメリカ)
第16回(1998年)フランス(開催国フランス)
第17回(2002年)ブラジル(開催国日本・韓国)
第18回(2006年)イタリア(開催国ドイツ)

まず一目瞭然なのは、優勝チームはウルグアイ、イタリア、西ドイツ、ブラジル、イングランド、アルゼンチン、フランスの7カ国だけであることです。
しかもこの7カ国のうち、西ドイツとブラジルを除いた5カ国は初優勝したときは開催国でした
(ちなみにブラジルは開催国のときは準優勝、西ドイツは開催国のときも優勝しています)。
西ドイツが初優勝したときは隣国スイスでの開催でしたから(ドイツ語が半分は使える国)、ほとんどホームゲームだったと考えていいでしょう。
以上のデータから優勝国は、①開催国(同じ言語圏生活圏の隣国を含む)、②過去の優勝チーム、に絞られます。
また、欧州開催のときの優勝国は、イタリア、西ドイツ、ブラジル、イングランド、フランスで、北中米開催のときの優勝国は、ウルグアイ、ブラジル、アルゼンチンで、その他のとき(日韓)の優勝国は、ブラジルです。ブラジルを例外として、地域に偏りがあることがわかります。

さて、今回の開催国は南アフリカ。初めてのアフリカ開催です。これを「その他のとき」と考えれば、ブラジルか南アフリカになります。
ただ、アフリカは欧州とはあまり時差がありません。これをどう考えるかです。時差を中心に物事を考えれば、今回は欧州開催と同じ条件といえるかもしれません。私はこの考えで行こうかと思います。
そうすると、今回の優勝チームは、イタリア、ドイツ、イングランド、フランス、ブラジル、南アフリカの中から
出ることになります。ただ、現実に南アフリカはベスト16も危ぶまれているレベルですので、ないでしょう。残りの5ヶ国をどう絞るかです。
イタリア。各国の力がかなり拮抗してきている現在、連覇は考えられないと思います。ピルロの怪我も影響ありそうです。
フランス。どうも力があるとは思えない。ただ、こういうチームが準優勝することはあります。
ブラジル。北中米開催以外で優勝したことがあるといっても、ペレがいたときと、どこも条件が一緒の日韓開催は別でしょう。欧州有利の中では優勝は難しいと考えます。
ドイツ。バラックの怪我の前までは、実は今年はドイツかなと密かに思っていました。前回大会の雪辱をはらすだけのメンバーはいると思いますし、バラックの代役が大活躍するかもしれませんが。。。

そこで、今回はイングランドが優勝すると予想します。
スーパーサブとして期待されたベッカムは不在、右サイドの快速ウォルコットは外されてしまう。そして大黒柱ファーディナンドの負傷欠場。でも、FWルーニー、MFランパード、ジュラード、DFテリーがいてその他の面々も期待大だと思います。
前回、開幕前に伏兵イタリアの優勝を予想してしまった私が(自信過剰!でも、本当に大会前にイタリア優勝を予想した人は少なかったんですよ!)、今回はイングランドを指名します。あえなく爆沈するかどうか興味を持って大会を見守ってください。

お便り、ご質問、ご意見、何でも承っております。必ず何か書いて返信いたしますので、どしどし?メールをお送りください(職場と自宅の両方に送った方もありますが、職場はやめてくれとかありましたらご連絡ください)。次回は「準優勝チーム予想」の予定です。
なお、今回私が応援するチーム(日本以外)をお知らせしておきます。デンマークとスイスです。
ご存知の方は、たぶんまたかというのでしょうが、デンマークは2002年も新潟スタジアムでユニフォームシャツを来て応援していました(まわりはみんなイングランドだった)。監督もモアテン・オルセンが好きです。
スイスは前回大会も応援しました。魅力的なチームで、特にMFバルネッタが好きです。

ではまた。次回をお楽しみに!

影山

P.s ツイッターでもいろいろつぶやきます。
このリンクを開いてツイッターでKagesan359をフォローしてください! →
http://twtr.jp/user/Kagesan359/follow


2010-06-08 06:24  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。