SSブログ

こちらあみ子 (今村 夏子) ★★★ [読書]

 今村さんの小説を読むのはたぶん初めて。太宰治賞と三島由紀夫賞を受賞した作品です。

 「こちらあみ子」と「ピクニック」の二編。どちらも少し変っている。
 特に、あみ子。小さい頃からおかしな子で、おかしいというのは感性ですね。頭は良くないみたいですけど。小学生のときから”のり君”が好きだったけど、中学を卒業するまで苗字を知らなかったり。赤ん坊を死産してから母が精神的におかしくなってしまい、兄は不良になってしまった。笑えるわけではなく、泣けるわけでもなく、なんか不思議な感じでした。 

 市立図書館で借りました。

こちらあみ子

こちらあみ子

  • 作者: 今村 夏子
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2011/01/10
  • メディア: 単行本



2011-06-19 13:03  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

マイマイ

個性的な主人公を描けた理由

そして、なぜ作品がこれほど注目されたのか、という事が
気になってたら、ネットで今村さんの解説を行っている
サイトがありましたよ。
http://www.birthday-energy.co.jp/ido_syukusaijitu.htm

バイトが無くて書き出して、受賞・・・。
すごいわ、一生に一度の事とはいえ・・・。
by マイマイ (2011-06-20 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。