SSブログ

謎解きはディナーのあとで (東川 篤哉) ★★★ [読書]

 本屋大賞受賞作。東川の小説は、この後のものを先に読んでしまったけど、同じく軽快で少し面白い。

 国立署の刑事、宝生麗子は正真正銘の”お嬢様”。彼女が殺人事件の捜査に行き詰まり、執事の影山に経過を説明すると、たちどころに影山が謎を解いてしまうのだ。「この程度の真相がお判りにならないとは、お嬢様はアホでいらっしゃいますか」などという言葉とともに。
 執事が”影山”というのが凄くいい(笑)。六話は少しずつ味付けは違うが、”影山”の名推理というパターンは同じ。深みはないけど、楽しく安心して読めますよ。

 市立図書館で借りました。

謎解きはディナーのあとで

謎解きはディナーのあとで

  • 作者: 東川 篤哉
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/09/02
  • メディア: 単行本



2011-06-19 12:28  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。