SSブログ

地震発生から今日まで [雑記]

 今回の地震は驚愕でした。土日の予定も・・・
 11日(金)、会議を終えて席に戻ってきたところだった。県庁東館7階もかなり揺れました。移動書庫がぶつかり合う音はさすがに”ヤバい”と感じさせるもの。ただ、一昨年夏の静岡地震のような激しさはなく、緩やかな”いやらしい揺れ”が数分続いてたように感じました。これが繰り返しだったので、座っていても揺れたままのような。。。少し落ち着いてから情報収集、そして室の公式ツイッターで情報発信を続けました。警戒本部に詰める職員を除いてはできるだけ早く帰るように促し、自転車で帰れる私は最後に。

 実はこの週末は、土曜日の練習を終えた後に東京へ行き、京都から来る娘と合流して演劇集団キャラメルボックス「夏への扉」を観て、別件で遊びに行っている女房と3人で宿泊、翌日早朝に大阪のイベントに向かう娘を見送った後、JFAのフットサル指導者講習会に参加して、夕食をパクチーハウスで食べて帰静、という予定でした(女房は、息子とその彼女とそのお母様と合流して、テツさんたちの昭和歌謡ライブ)。

 まぁ、こういう状況ですからね、キャラメルボックスの公演も金曜日から日曜日まで休演となりましたし、フットサル指導者講習会も中止。そもそも東京にいる人はともかく、わざわざこちらから東京に出向くべきではないということで、宿泊もキャンセル。当日キャンセルですが、キャンセル料なしというにはありがたかった。JR東海のエクスプレス予約も、キャンセル手続き不要で全額払い戻しと。ちょっとした配慮だけど、大変うれしい。次の機会にはまた利用しようと思いますしね。

 で、結局土曜日は家からツイッターで情報発信し、いつもはネットスーパーで利用しているイトーヨーカドー静岡店に、様子を見ながら土日の分だけ食料品を購入。お客は多いけど混雑という感じではない。ただ、カップめんが売れているようで嫌な感じ。被災地でないんだから、いまそういうものを買わないでほしい。新聞を買いにセブンイレブンに寄ったら、お弁当類が何もない状態。ちょうどトラックが到着して、時間がかかったといっていた。

 日曜日は仕事に出て、金曜日にやれなかった仕事を片付けていたら、東京電力から輪番停電の情報あり、いる人で手分けして商工団体などに連絡していた。

 そして月曜日。県内の商業施設の状況調査。計画停電の影響以外にも、食料品(こめ、カップめん、納豆など)、日用品(電池、電球、保冷剤など)が売り切れている店が多いことがわかる。入荷が遅れているという状況だけでなく、お客が防災関連で殺到していると聞くと、何をいまさらと少々哀しかったよ。

 ツイッターはありがたいな。いろいろな意見はあると思うけど、テレビばかりみていたら気が滅入るけど、ツイッターのおかげで皆が励まされていることも確かだろう。いまは批判するときではなく、まずは救助・救援。自分たちにできることをきちんとやる。仕事をきっちりやることも大切。でも、テレビ局にはうんざりだね。注意を呼びかけるふりをして危機を煽るなよ。放送内容を役割分担しろよ、テレビ局が輪番で放送やめろよ、という意見に賛成だよ。

  


2011-03-15 02:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。