SSブログ

W杯2010kage通信第28号(さぁ、決勝戦) [サッカー]

皆様

3位決定戦はやはり面白い。守って勝つのではなく、お互い点をとるんだという気持ちがでるので、見ていて面白い試合になるのです。得点王争いもからみますけど、準決勝とは全然違う試合です。


ドイツ3-2ウルグアイ
ドイツは結局8人の選手が点をとっています。その中にシュバインシュタイガーがいないのは意外ですけど、誰でも点がとれるチーム。間違いなく、しばらくはドイツの時代、ドイツのサッカーが世界を牽引することでしょう。EURO2012の本命です。今大会も優勝に値するチームだっただけに、準決勝の試合内容が明らかに戦術ミスであるだけに、あらためて残念に思います。
ウルグアイはスアレスがすっかり悪役になってしまいましたが、運動量もあり、見ていて応援したくなるチームでした。スアレス、カバニという次代のスターFWもいますが、やはりフォルラン。いったん勝ち越したゴールは凄すぎだし、最後はFKがバーに当たって、外れたところでタイムアップ。惜しかったですが主役でした。
そうそう、ドイツのレーブ監督はアラン・ドロンと野口五郎に似ているという説が一部にありますが、大きな違いですね(笑)。

さて、タコ(笑)。ドイツの試合結果を予想することで有名となったタコは、決勝戦をスペインの勝利と予想したようですね。ただし、これまで予想してきたのはすべてドイツの試合だけのはず。予想が当たるのはドイツの結果だけと考えれば、今回は外れるでしょう。スペイン危うしです。
というか、普通にやればオランダの勝ちだと思います。オランダにとってもの問題は大きな大会での優勝経験がないことです。スペインはEURO2008で優勝していますので、それは強みです。メンタルではスペイン、実力ではオランダというところでしょうか。
オランダのDFは意外に安定していました。準決勝はウルグアイにオタオタしている場面もありましたが、ウルグアイの速いプレスということだけでなく、やはりMFデヨングの不在が響いたと思います。デヨングとファンボメルのダブルボランチが利いているので、スペインにも簡単にはラストパスまで持って行かせないでしょう。そしてスナイデルの決定力。彼はスーパーです。今大会のMVPでしょう。もちろん、スナイデルを意識し過ぎると、ファンペルシーやロッベンなども得点力がありますからね。エリアやファンデルファールトもサブで控えていますから。オランダが敗れるとすると、準決勝でドイツが失敗したパターンしかないでしょう。スペインのパスワークを意識しすぎて引いてしまった場合=メンタルの問題が出た場合です。
スペインは確かにうまいし、ドイツがスペインを復活させてしまったかもしれませんが、しっかりプレスをかければそんなに怖くないと思います。ビジャの決定力は脅威ですし、ペドロの突破も威力がありますが、スペインの時代は過ぎたかもしれません。セスク(いまは怪我しているようですが)とヘスス・ナバスがレギュラーをとるようになれば、また変わるかなとは思いますけど。オランダ2-0スペインという予想です。

得点王争いも面白いですね。スナイデル(オランダ)、ビジャ(スペイン)、ミュラー(ドイツ)、フォルラン(ウルグアイ)が5点で並んでいます。ベスト4のチームから1人ずつになっていますね。ビジャが得点王になってくれると、私の面目も立ちますけど(笑)、最後はスナイデルかなぁ。

決勝戦
7月11日(日)
27:30~ オランダ対スペイン(NHK教育、スカパー)

ではまた!

影山

P.s ツイッターでもいろいろつぶやきます。
このリンクを開いてツイッターでKagesan359をフォローしてください! →
http://twtr.jp/user/Kagesan359/follow



2010-07-11 06:05  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。