SSブログ

W杯2010kage通信第24号(さて、準決勝) [サッカー]

皆様

いよいよW杯も残り4試合となってきました。
勝ち負けの予想はあまり当たっていませんが、得点王は当たりそうです。私の本命、ビジャが5点で単独トップです。準決勝で負けても3位決定戦がありますから、6~7点で得点王になれそうですね。

さて、準決勝。
7月6日(火)
27:30~ ウルグアイ対オランダ(NHK総合、スカパー)
出場停止:フシレ、スアレス(ウルグアイ)、ファンデルウィール、デヨング(オランダ)
ウルグアイは堅守をベースに、フォルランとスアレスの得点力で勝ちあがってきました。2人の出場停止加え、守備の要ルガノも怪我で出場が微妙。苦戦は免れません。一方のオランダも、中盤のデヨングの欠場はかなり痛い。オランダ優勢ではあるものの、ちょっとしたことで展開が変わる可能性があります。波にのればオランダの大勝、接戦ならウルグアイにもチャンスが。
両チームのスーパーな選手、フォルランとスナイデルのパフォーマンスが勝敗を分けるかと思います。ガーナ戦のウルグアイの勝ち方は評判悪く、ウルグアイが勝たない方がよいとFIFAも考えているでしょう。天の邪鬼の私としてはウルグアイが勝ってしまうような気がします。ウルグアイ3-2オランダ(延長)。フォルランのハットトリックを期待。

スアレスの出場停止は準決勝の1試合だけだったようですね。信じられないです。スアレスは9歳で父親が蒸発し、母親と6人の弟妹を支えるために清掃の仕事をしながらプロサッカーチームのユースに通い、14歳でアルコール中毒になったが立ち直って活躍し、オランダに移籍して得点王になった選手だそうですけど。うーむ、FIFAは何を考えているんだ! 準決勝は勝たないという裏取引かと勘繰ってしまうよ。

7月7日(水)
27:30~ ドイツ対スペイン(日本テレビ系、スカパー)
出場停止:ミュラー(ドイツ)
こちらは順当ならドイツの圧勝。今回のW杯の戦いを見る限り、チーム力ではドイツの方が上です。若手の中にスパイスのように混じるベテラン2人(ホント、バラックがいればもっと完璧)。どこからでも点がとれるのがドイツの魅力。ただ、クローゼがいなかったときに若さを露呈したように、つけいるスキがないわけではない。それにはスペインが先制点をとること。ドイツの方が格上だと認識して、しっかり守った上で唯一点がとれる選手ビジャを生かすことです。前半はきっちり守って、勝負どころでペドロ投入。F・トーレスは無理ですね。
予想としては、スペインはドイツよりこちらが上だという気持ちを捨てきれず、完敗してしまうと思います。

そろそろベスト11も考えておかないとね。

ではまた!

影山

P.s ツイッターでもいろいろつぶやきます。
このリンクを開いてツイッターでKagesan359をフォローしてください! →
http://twtr.jp/user/Kagesan359/follow


2010-07-06 06:48  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。