SSブログ

卒業内定! [大学院]

 おかげさまで大学院も卒業できることになりました。
 修士論文には苦しみましたけどね。本格的に文章を書き始めたのは12月下旬でしたからね。それまでに、学会発表やゼミでの議論を通じて枠組みが出来ていたのがよかったことは間違いありません。研究目的と結論をどう考えるのか。構成はどのようにするのか。そこがきちんと出来ていないと論文になりません。きちんと出来ていれば、あとは時間をつくって集中するだけです(だけといっても大変なのですが)。それと序論、つまり論文の書き出しには気をつけました。修士論文は学会論文ではありませんので、その分野の専門家だけが読むわけではありません。ある程度一般の読者を意識した書き方になりますので、この論文を読んでみたいと思わせる書き出しにするべきだと強く思いました。もちろん、本論の内容が伴っていなければ何の意味もありませんけどね。
 論文の内容には全然満足していません。提出ギリギリまで修正していました。きりがないのはわかっていても、少しでもよくしたい。そのためにかえって誤字脱字が生じてしまいましたけどね(差し替えをします)。
 仕事をしながら、そして水・土・日は少年サッカーの指導をしながらの院生生活もあと1ヶ月で終わりです。1年目は単位取得に悪戦苦闘し、ゼミではテーマ探し。2年目は面白そうな授業に勝手に割り込ませていただきながら、学会発表と修士論文に集中。最後の1ヶ月で学会誌への投稿論文作成を先生に命じられていますが、ちょっと間に合わないかなぁ。


2007-03-01 00:56  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

たすけ

私が言うと偉そうになって誤解を招くかもしれませんが、本当に忙しいなかで目標を達成したことに対して、『黄色いウイキョウ』を送りたい気分です。「重力ピエロ」(伊坂幸太郎)で黒澤が“父”に送った花です。
私も見習います。
by たすけ (2007-03-01 03:22) 

kage

「賞賛に値する」ほどではないとは思いますが、過分なお言葉をありがとうございます。ウイキョウそのものはみてもわからないと思いますけどね(美的感覚に乏しいというか、花のことをよく知らない)。
by kage (2007-03-02 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。