SSブログ

「頑張れ」について [考え事]

 200回記念!といきたいところですが、まぁ適当に頑張ります(笑)。
 僕は”頑張れ”という言葉が好きです。困っていたり、悩んでいたり、大変な思いをしている人に、”頑張れ!”と声をかけるようにしています。負担になったり、かえってプレッシャーになるからよくないという人もいますが、やはり応援するほうとしては「頑張れ」といいたいものです。もちろん、そういわれなくとも頑張っていたとしても、「頑張れ」という言葉を”励み”にして頑張ってもらいたいものだと思っています。
 僕は何もできないかもしれないけれど、頑張ってもどうにもならないこともいっぱいあるけど、頑張って頑張って頑張って・・・もらいたいです。きっと何かうまれると思う。まぁ、”不適当に”頑張るのはよくないので、”適当に頑張れ!”かな(笑)。もちろん、そういう自分も頑張らないとね。
 さだまさしの「関白失脚」という歌全体は好きじゃないけど、最後の”頑張れ”が続くとこだけ好きです。無責任な”頑張れ”ではなく、心のこもった”頑張れ”なら負担にならずに気持ちが届くような気がしています(自分勝手だけど)。みんな頑張れ!


2006-08-02 03:49  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

いっぽ

久しぶりにお邪魔しました。何やら、訳が分からない状態で過ごす日が続いています(^^;)。
私はつい、がんばれ!と応援したくなります。ただ、「がんばれ」には賛否両論があるし、何よりも言われた人がそれをどう受け止めるかが一番大切なので、どんな状況であっても、楽しむように!と付け加えることが最近は増えたような。。。
それよりも何よりも、中間報告会、お疲れさまでした。ぜひ、今度ゆっくり語ってください!楽しみにしています。kageさん、がんばれ~♪
by いっぽ (2006-08-02 17:49) 

kage

いっぽさん、お久しぶりです。いっぽさんこそ、中間報告会ではだいぶ気疲れされたようですね。
たしかに、頑張れといわれて上手に受け止められない人には気をつけて使わないと行けないのでしょうね。だからあまり知らない人には安易には使いませんよ。ただ、サッカーを教えている子どもたちには意識して使いますけどね。プレッシャーにも負けないでもらいたいし。
また、今度ゆっくり語ります!
by kage (2006-08-02 22:11) 

「頑張る」人は体力も精神力も忘れて頑張ってしまう人がいます。
私もその一人で…周囲からは、反対に「頑張るな」と言われてしまいます。
プレッシャーに感じるのではなく、文字通り、ただ突っ走ってしまい、体力の限界を超えて倒れるパターン。
色々な人がいますね。
でもkage様が、とてもお忙しい中、とても凄い量の読書をなさっているのは驚きです。「頑張れ」って言っても良いですか?
by (2006-08-14 06:09) 

kage

えっ、凄い量かなぁ?読まなきゃいけない本をさておき、読みやすいほうへすぐに行ってしまう悪い癖は相変わらずなのですが。読みたい本はまだまだいっぱいあるので、「頑張れ」していただけると嬉しいです!
ちなみに、僕は体力も精神力も忘れて頑張ったりはしませんので、ご心配なく(笑)
by kage (2006-08-14 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。