SSブログ

修士論文中間報告会 [大学院]

 やいやい、です。まいったなぁ。
 今夜、発表しました。そして散々に言われました。宿題もたくさんです。まぁ、それは予想通りだし、今の段階でいろいろ言われないほうが困る。みんな真剣に意見をいってくれるから有難いかぎりです。
 今年は修士2年生も多く昨年の反省もあってか、中間報告会は7月24日~8月4日までの間に、適宜開催されています(昨年は1日のうちに全員発表し、教員と院生はほぼ全員参加)。都合のつく時間帯に他の院生のも聞きに行きたいのですが、なかなか時間があわなくて難しい。僕はたまたま夜なので、たくさん聞きに来て意見を述べてくれるかと思っていたのですが、皆さんお忙しいようで主査と副査の計3人の先生以外は3人だけでした。それにまずがっかり。
 内容はまだまだ不勉強なので全然威張れる状況ではないので、がんがん意見をいってもらうつもりでしたが、担当する教員以外が聞きに来ないなんて多いに不満です。もちろん副査掛け持ちでお疲れの教員はしょうがないと思いますけど、まだまだたくさんの教員がいるはずです。自分の担当だけやればいいのでしょうか。もちろん、担当していることがまともにできなければ話になりませんが、こういうところで熱心さが問われるのではないでしょうか。
 その内容ですが、10人くらいは観客がいるかなと思い、できるだけわかりやすく一般的な発表を心がけましたが、これが逆効果だったようです。先生の意図としては、副査の先生に徹底的にみてもらうための機会だったようです。う~ん。副査の先生にも、この分野を知らない他の人にも、と思ったのですけどね。先生方は企画書を読んでいるからと思っていたけど、企画書にはこう書いてあるのにということも言われてしまった。いろいろ作戦ミスが多かったようです。
 先生は3人とも理系なので、ずっと文系の中で(学会も)過ごしてきた僕にとっては、そういう反応が来るのかとビックリした部分もあります。「修士論文にオリジナリティを出すなど無理。論文の書き方を憶えるのが修士。」といわれてしまいましたが、”オリジナリティ”という言葉の意味が大きく違うんですね。この話で”エシックス”(倫理)をやりたいのかといわれても、考えてもいなかったので。。。「意思決定」という言葉の捉え方も違うようです。あ、ちなみに僕の発表タイトルは「科学技術が関わる政策における科学的合理性と社会的合理性(仮)」です。
 いままで関わってきたことから全く離れたことを修士ではやりたかったので、凄く面白いテーマなんですけどね。あとは時間との勝負です。 


2006-07-27 22:37  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

sa-san

中間報告会、おつかれさまでした。いろいろ言われたということは、最終提出までによりよいものにするヒントをたくさんもらったということですよね。きっと。いろいろお忙しくて大変だとは思いますが、がんばってください(^.^)/~~~。すごくおもしろいテーマだと思うので、どんな風に論文が完成するのか楽しみです。
by sa-san (2006-07-28 09:11) 

kage

ありがとうございます。中間報告会を終えて、意欲は高まりましたよ。でも、あんまり楽しみされちゃうと、プレッシャーが。。。(笑)
by kage (2006-07-29 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。