SSブログ

君に書かずにはいられない (中丸 美繪) [読書]

 こんなカップルいるんだろうか。って、いたんですよね。約45年間、いや片方が死してもなお、お互いが思いを持ち続けている二人が。
 三菱化成の社長を務め、財界でも活躍された篠島秀雄さん(昭和50年逝去)とその妻・春枝さん(92歳で健在)の愛の物語です。これはTVドラマにすべきですよ。しかしねぇ、400通も一人に対して出せませんよ。しかもお互いにすべて保管してあるというからすごいではありませんか!例外中の例外かなぁ?いまならメールということになるのかもしれませんけどね(メールを毎日送り合うということはわかる。でも半年くらい)。
子どもはもちろんかわいいんだけど、こどもより夫婦なんですね(”より”というのはちょっと違うかもしれないけど、そういうニュアンスということ。こどもはこどもで大事だけど、”夫婦は特別”みたいな)。う~ん、そういえば僕も、小さい頃は母から似たようなことをいわれたことあるな。「あんたは結婚して奥さんにいろいろやってもらえばいいのよ」と。そうはならなかったけど(・・・笑えない。。。)。

東京12チャンネルの「ダイヤモンドサッカー」を企画したのも篠島さんだったんですよ(知っている人は知ってるという、サッカー好きには想い出の番組です)。東大サッカー部ばかりでなく日本代表として極東オリンピックでも活躍されていたし、「オール三菱」(いまの浦和レッズのもとのもと)というサッカーチームも作った方とのこと。

三菱化成という会社は三菱グループの5大会社の一つで、四日市ぜんそくで苦悩した話も出てきます。ここは僕の研究にも少しかかわるところです。

市立図書館で借りました

君に書かずにはいられない―ひとりの女性に届いた四〇〇通の恋文

君に書かずにはいられない―ひとりの女性に届いた四〇〇通の恋文

  • 作者: 中丸 美繪
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本

<追記>
サミュエル・ウルマンの「青春」という詩(訳・岡田義夫)を政財界に広まったのも、篠島さんが紹介したからだそうです。「今週のひとこと」に『取り上げたのはその初めの部分です。


2006-03-17 23:31  nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

百合

いまの彼と出会ってお付き合いするようになってから
ほぼ毎日メールが来ますし送ります。
昔はお手紙ですよね・・・お手紙のほうがなんか情緒があって百合は好き。
by 百合 (2006-03-18 13:08) 

kage

毎日ですか、すごいな。ホント、手紙は情緒があるという感じがしますよね。
PCメールでは半年くらい続けたことがあるだけです(いえ、それは友だちですけど)。
by kage (2006-03-18 16:18) 

ゾウ

400通ですか!!すごいなあ。。。
ゾウは彼から 大学ノート一冊分のお手紙を もらいました。別れたときに。
^^;
by ゾウ (2006-03-19 23:39) 

kage

大学ノート一冊分のお手紙!!!!!それもすごいなぁ。
普通はとても書けませんよ。その想いはすごいですよ。
by kage (2006-03-21 23:31) 

ゾウ

そうなんですよねえ~・・・
by ゾウ (2006-03-22 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
卒業式2嬉しかったこと ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。