So-net無料ブログ作成

卒業式2 [雑記]

 3月16日、娘の方も中学校の卒業式でした。義務教育を終え、高校生になります。
 娘は朝から大忙し。7時には貸衣装屋さんで着付けスタートです。中学生のくせにね。そう、娘の中学(静岡大学教育学部附属静岡中学校)は制服がないので、卒業式はとても華やかです。男の子は学生服が多い中に紋付はかまが混じる程度ですが、女の子は振袖に袴の子達を中心に、ドレスの子などもいます。うちの子もご覧のとおり↓

 卒業式では、お兄ちゃんに負けじと?卒業証書授与で席に戻る前に、いったん立ち止まってこちらに向かって礼してくれました。嬉しかったですよ。娘が突然そういう動作をしたので、次の子が戸惑ってしまったらしいですけどね(笑)。
 卒業式では国歌、校歌、卒業式の歌と3曲歌い、式終了後には卒業記念行事として卒業生が3曲歌ってくれました(歌が多いなぁ)。でも、最後の3曲(「旅立ちの時」「秋光」「大地讃頌」)は、みんな涙をこぼしながら必死に歌う姿が感動的でしたよ。

 おかげさまで娘は第一志望の高校に合格できました。二人の子の進路も決定し、我が家も慌しい日々から少し脱却です。あー、でもお雛様を早く片付けないと・・・(笑)


2006-03-17 05:13  nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

百合

ご卒業おめでとうございます。
彼女からのおとうさんおかあさんへの感謝の気持ちを表してくれた礼でしょうか
優しいい娘さんなんだなぁと思いました。
素敵な袴姿ですね 可愛いお顔をはいけんできないのがちょっと残念^^
お雛様ね~、うちは先週末にやっと・・・^^;
by 百合 (2006-03-18 13:04) 

kage

ありがとうございます。
朝7時から貸衣装屋さんで着付けしてもらうなど、忙しい一日でしたが、想い出になる卒業式でとてもよかったと思います。
お雛様はまだ。。休みの日に天気が悪いのでね(言い訳)。
by kage (2006-03-18 15:37) 

いっぽ

ご卒業、おめでとうございます!
とても素敵なお嬢さんですね☆ 大学の卒業式を眺めていても、本人は勿論ですが、ご両親の喜びが傍で見ている私たちにまでじ~んわり伝わってきました。きっとkageさんも表現できないような気持ちを経験されたのでは?
お雛様・・・片付けた後も、お嬢さんが一家のお雛様ですね☆
by いっぽ (2006-03-19 09:33) 

kage

ありがとうございます。
普段は学校にはほとんど行ってあげられませんが、卒業式だけはなんとか都合をつけて行くようにしています。こどもの成長が感じられます。
いま娘は、卒業旅行中です(まだ中学生のくせに)。友だちと京都を満喫していると思います。新選組以来、幕末にはまりっぱなしで(笑)。
by kage (2006-03-19 15:19) 

ゾウ

Kageさんのお子様は お2人とも ホントに素晴らしいですね(^^♪
これも Kageさんの育て方が良かったからなんだと思います(^^♪
娘さん ご卒業おめでとうございます(^^♪
中学生でも 袴なんですねえ!びっくりびっくり($・・)/~~~
京都のお土産話楽しみですねえ^^
by ゾウ (2006-03-19 23:44) 

kage

ありがとうございます。素晴しそうに見えちゃうところはすごいんですが、ホントは大変ですよ(笑)。
京都は思いっきり歩き回ってきたようですが、2泊3日では廻りきれず、伏見とかは次回?にするそうです。大学も京都方面を目指すのかもしれません。
by kage (2006-03-21 23:29) 

こう

だいぶ時間が経っておりますが、秋光について調べているものです。もし差し支えなければどういう曲だったか教えて頂けないでしょうか?
by こう (2015-02-07 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます