SSブログ

自分に合った仕事 [考え事]

 職場でちょっと話していて、自分に合った仕事ってなんだろうと考えてみた。もちろん人それぞれだけどね。
 自分の場合を考えてみる。地方公務員はいろいろな仕事ができるのがいいところだと思う。もちろん、一つの仕事を長年じっくりとやりたい人には困ったことなのかもしれないが、私のような飽きっぽい性格には向いているのかなと思ったりする。だいたい3年で異動ということが多いのだが、飽きっぽい私は毎年異動してもいいのだが、そうもいかないので同じ部署の中でできるだけ仕事の内容を変えてもらうように上司にお願いすることが多い。
 就職して最初に配属されたのが土木事務所。道路の管理に関する許認可事務。新任職員研修を受ける前からいきなり実務だからびっくりだった(前の日まで東京で飲んでいたし)。その後、広報、空港計画、徴税、課税、収用のほか、町役場やシンクタンクにもいました。その中でどの仕事が自分に合っていたのかと考えてみると、たぶん広報なんだろうな。自分で一番やりたかったことはシンクタンクでの仕事なんだけど、たぶん他の人に聞いてもも広報が合っているというような気がする。
 学生時代に恩師から「影山くんはジャーナリストが向いていると思う」といわれたこともあるけど、文章を書くのは好きだったし、とにかく臨機応変に立ち回るというのかな。なんかあったときの素早い判断と行動力には自信もあった。イベント向きともいえるかな。広報の仕事は最初の2年は報道担当、あと1年はテレビ担当(報道はものすごく楽しかったけど、TVの仕事も今日見合ったので無理いって替えてもらった)。

 ただ、自分に合った仕事にありつける人なんてホントに少ないのかもしれないね。もちろん自分でやりたい仕事=合っている仕事ではない、ということも多いだろうし。だいたい自分を評価するということくらい難しいことはないと思うよ。結局は、いまやっている仕事を自分に合った仕事だと思うようにして一生懸命働くということになるのかな。やっていればそれなりに面白いことがどこかに必ずあるはずだから。


2006-01-13 14:38  nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

百合

自分にあった仕事を今までやってきたのかな?とふと考えてしまいました。
私は接客が向いてると自分で思いホテルが好きでホテル業界を歩いてきました。今の仕事もホテル時代に習得したものをベースとしています。
自分にあってるのかな?う~ん?嫌いじゃないなぁ、いまの仕事。
まず自分の評価は出来てないのは確か(笑)
by 百合 (2006-01-13 16:59) 

ゾウ

なるほど!!確かにKageさんは ジャーナリスト向いてるかもしれない(*^。^*)
文章は ほんとにお上手で 毎回読むのが楽しみです。
そうかあ。公務員 ゾウも向いていたかも。。。かなりわがままで飽きっぽいから。。。
一生懸命やると 面白さは必ず出てくるものだって ゾウも思います。
でも そんなゾウも 今の会社に入って10年。ずっと同じ仕事をしていた訳ではないのだけど・・・。
先日 上司と話をして 辞める方向で検討しています。
ただ、10年・・・。仕事にも面白さを感じる部分もあるから どっか 後ろ髪をひかれる想いが・・・(T_T)/~~~
でもいつかは 越えないといけないハードルなんですね。。。
by ゾウ (2006-01-13 17:16) 

kage

>百合さん、Nice!&コメントありがとう!
向いてるとか好きだとか思って仕事をやってこられたのなら、良かったんだと思いますよ。ホテル業界でしたかー。接客次第で、印象が天と地ほどに開く仕事ですよね。大変だと思います。

>ゾウさんもいつもありがとう!
ただし、ほめても何も出てきませんよー(笑)。
辞める方向で検討中ですかぁ。状況もしらないし、そういう決断をくだしたことがないので何も言う資格はありませんが、勝手な意見としては、①今以上にやりたいことがある、②今の職場に耐えられない、のいずれかでなければ辞めないほうがいいんだろうなと思います。僕は①がフツフツとしはじめておりますが、あまりに借金が多いために当分やめることはできそうもありません(やめさせられることはあるかもしれないけど)。
これも、いつかは越えないといけないハードルなのかなぁ?
by kage (2006-01-13 21:05) 

ゾウ

②ですね。。。責任感に潰れました。。。
by ゾウ (2006-01-14 01:51) 

kage

そうなんですかぁ。。。
潰れる前に、そうなる前に、まわりのサポートがあるといいんだけど。もちろん、それも難しいことはわかるんだけどね。
by kage (2006-01-14 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
髭と髪ネクロポリス(恩田陸) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。