SSブログ

1円で61万株の売り注文 [時事]

 たまには時事問題にもコメントしてみようかな。うちの中で「みずほが間違えて1円で株を売っちゃったんだってよ」と話題になっていました。「1円なら買えばよかったよね」とかいうから「1円てことはないだろう」っていったんだけど、「ワイドショーでもそういってた」とか。おいおい、常識的にかんがえようよ。
 株をやったことはありませんが、1円で売り注文だしたからといって1円で買うわけではないだろう。しかも61万株もあって。新聞を読んでみると、みずほ証券は買い戻して300億円弱くらいの損失とか書いてある(事件直後の新聞)。とすると、300億円を61万株で割ると5万円弱になる。つまり市場価格で買い戻したときに1株あたり、5万円損失があるということ。だから買った人も1円ではないということがわかる。
 こういう事件は初めてではないようだし、システム上の問題ならちゃんと対処が必要だとは思うけど、こういう事件を聞いたときに、”1円”ということだけにすぐにとびついて話をするのではなく、やはり自分の頭で考えないといけませんよね。受験生でもある(だからというわけではないけども)こどもたちにはそういうことを話しました。


2005-12-11 09:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。