SSブログ

愛を与え続けるとは・・・ [考え事]

 さだまさしに「恋愛症候群」というタイトルの歌がある(昔ですけど。副題がやたら長い)。この歌詞に「・・・求め続けてゆくものが恋、奪うのが恋。与え続けてゆくものが愛、変わらぬ愛・・・」とあって、雰囲気としてはわかっているような気がするのだが、正直なところいまだによくわかっていない。
 人を恋しくて恋しくてしかたのない状態から、愛に進むのか、そのまま終わってしまうのか。この部分はわかるんだけど、実際何を与え続ければいいんだろう。つつみこむというのならわかるのだが・・・。

 今日、職場で「行政訴訟法いる?」と聞かれて(法律の解説書を買うか?という意味)、「法律はキライ。簡単にお金が儲かる方法なら知りたいけど」と答えたところ、「女の子にモテる方法は?」聞かれ、「いらない」と答えた。「影山さんはモテるからなぁ」とそういうことではなくて、ふつう女の子一般にモテたいわけではなく特定の彼女(あるいは彼)にモテたいわけでしょ、という意味だったんだけどね。「特定の○○さんにモテる方法」という本があったらみんな買っちゃうよね。でも、そんなたくさん売れるわけではないか(笑)。

 話が脱線してしまった。愛には親に対するもの、兄弟姉妹に対するもの、祖父母に対するもの、子どもに対するもの、孫に対するもの、恋人に対するもの、友人に対するもの、持ち物に対するもの・・・まだまだいろいろあると思うけど、”恋愛”というときの愛は、恋する人に対するものだよなぁ。
積極的な愛があれば消極的な愛もあるだろう。そっと見守っていてあげる愛は大人の愛って感じがするね。”与え続ける”って考えすぎないほうがいいのかもしれない。押し付けてはいけないしね。

♪・・・・・・・・・
恋は必ず消えてゆくと 誰もが言うけれど
  ふた通りの消え方があると思う
 ひとつは 心が枯れてゆくこと そしてもうひとつは
愛というものに形を変えること

相手に求め続けてゆくものが恋 奪うのが恋
与え続けてゆくものが愛 変わらぬ愛
だから ありったけの思いを
あなたに投げ続けられたらそれだけでいい

おそらく求め続けてゆくものが恋 奪うのが恋
与え続けてゆくものが愛 変わらぬ愛
だから ありったけの思いを
あなたに投げ続けられたらそれだけでいい

あなたに出会えて 心からしあわせです ♪
「恋愛症候群-その発病及び傾向と対策に関する一考察ー」


2005-12-07 20:00  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ゾウ

コメントできないくらい Niceです。。。。
by ゾウ (2005-12-07 22:16) 

kage

Nice!をありがとうございます、ゾウさん。
考えれば考えるほどよくわからなくなったりしますね。
まぁ、そういわずにコメントしてください(笑)。
by kage (2005-12-08 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。