SSブログ

熟年離婚 [考え事]

 最近、TVや新聞で「熟年離婚」が話題になっている。ドラマも多いし、新聞は連載物で特集している。少し前にもブーム?になったようだが、団塊の世代の大量退職(いわゆる2007年問題)に伴って再び話題になっているということだろう。

 ただ不思議なのはそれがすべてといっていいほど、妻の側から離婚を切り出すということしか考えていないこと。夫の側から離婚したいと思うことだって、かなりの頻度でありうるのではないだろうか。たしかに団塊の世代は仕事人間だったわけで、家庭のことは妻に任せてという基本パターンはあるのだろうけどね。しかし、少なくともそのあとの世代は、家庭で虐げられている夫が、子供の手が離れたことをきっかけに離婚を申し出るというパターンが生ずるのではないだろうか。あまりに恐ろしくて申し出ることさえできないのかもしれないが(笑)。妻から申し出てくれればラッキーだけど、そういう場合に限って妻はその座を明け渡しはしなかったりするのだろうね。
 唯一違うドラマが昨年NHKでやった「妻の卒業式」でしたね。チラッとしか見なかったけど。
 結局はお互いが結婚生活を営んでいる間にどれだけ成長してこれたかということなんだろうな。前に「自分がつらいときに人にやさしくできるか」ということを書いたけど、http://blog.so-net.ne.jp/kagesan1/2005-10-24少なくともそういう考え方をお互いに持てずに片方だけがもっていたらうまくいかないのだと思う。出会ったときはピッタリ合っていても、だんだんずれていくのは当たり前。そのずれが耐えられないほどに広がっても我慢できるかどうか。うまくあわせられずに時間が経ってしまった場合に、片方が我慢すればすむ問題ではない。みんなが長生きすることによって問題化してきたことでもあるのかな。


2005-11-26 15:16  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ゾウ

はじめまして!!
うむうむ と 思い コメントさせて頂きます。
日本の文化として 女性は 専業主婦で だまって 男性の後をついていく的なとこがあったのが、きっと今の世の中 女性も平等に 働くことに 権利を得ている時代への移り変わりが このような事態を招いているような気がします。
実際 年金を考えて 離婚は 今更出来ないと言っている 年配の女性が私の周りには 沢山います。
経済力だけあれば その彼女達も 即離婚するらしいです。
独り身の私には難しいですが・・・
by ゾウ (2005-11-27 00:43) 

kage

うむうむとコメントありがとうございます。
年金問題は再来年の4月からは、離婚したサラリーマンの妻にも分割できるようになるんですが、20年4月からの制度と二通りで正直なところよくわかりません。分割できるようになること自体はいいことだと思いますが。
by kage (2005-11-27 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
おいしいお店:藤鮨大学入試第一弾 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。